B型ママのゆるっと子育て  ときどき薬

0歳児を育てる初心者ママの、日常の感じた事や疑問を、思いつくまま書いてます

【ジェネリック解説①】ジェネリック医薬品って結局なに?

皆さんは、

病院や薬局で

ジェネリック医薬品を希望しますか

と言われた経験はありますか?

 

ゴホン、まずは

ご訪問ありがとうございます(*´◡`*)

 

女の子ミーちゃんを育てる、新米ママです。

2020年4月、出産しました🌸

現在、育休中◎ 薬剤師しています💊

 

 

全4回

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品の安さの秘密

ジェネリック医薬品を選択すべき?

④小話「ジェネリック」はオタク用語

について解説していきます。

 

 

ここでは、①について解説していきます。

 

ジェネリック医薬品とは

 f:id:pajamadeojama12:20201204082508j:plain

 

簡単に言うと、

最初に開発されたお薬が、

先発医薬品(新薬)。

先発医薬品の特許が切れて、

他の会社が、同じ様に作ったお薬が

ジェネリック医薬品後発医薬品)です。

 

先発医薬品と比べて、

同じ有効成分・品質・効き目・安全性は

国が認めています。

 

f:id:pajamadeojama12:20201204082643j:plain

 

一方で、

薬剤の色や形、味、

添加物などは違う薬もあります。

そのため、

ジェネリック医薬品の中には、

飲みやすさや使いやすさが

改良されているものも数多くあります。

 f:id:pajamadeojama12:20201203173233j:plain

 

※画像は

日本ジェネリック製薬協会(GE薬協)引用

 

ご覧頂きありがとうございました♪

良いねと感じたら⭐️ボタンを、

ご興味あれば「読者になる」ボタン押して頂けたら幸いです✨

 

 

次回は第二弾!

ジェネリック医薬品の安さの秘密

が暴かれちゃいます💊

お時間ありましたら、【ジェネリック解説②】もご覧ください😌