B型ママのゆるっと子育て  ときどき薬

0歳児を育てる初心者ママの、日常の感じた事や疑問を、思いつくまま書いてます

【ジェネリック解説②】ジェネリック医薬品安さの秘密🤫

ジェネリック医薬品の安さの秘密はズバリ!

開発費の規模の違いです!

ジェネリック医薬品

新薬(先発医薬品)に比べて

開発費がとても少額です😁

 

ゴホン、まずは

ご訪問ありがとうございます(*´◡`*)

 

女の子ミーちゃんを育てる、新米ママです。

2020年4月、出産しました🌸

現在、育休中◎ 薬剤師しています💊

 

皆さんは、

病院や薬局で

ジェネリック医薬品を希望しますか

と言われた経験はありますか?

 


今回は全4回

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品の安さの秘密

ジェネリック医薬品を選択すべき?

④小話「ジェネリック」はオタク用語

の第二弾!

②について解説します。

 

ジェネリック医薬品の安さの秘密🤭

ジェネリック医薬品は、

莫大な開発費がかかっていない分、

先発医薬品と比べて

ジェネリック医薬品の方が安いのです💰

 

f:id:pajamadeojama12:20201203215921j:plain 

画像 日本ジェネリック製薬協会HP引用

 

新薬の開発は

さまざまな研究や試験を行い、

長い開発期間と

数百億円もの費用がかかる

といわれています。

ジェネリック医薬品の開発は1億円程度です。

コロナの薬も時間かかりそうですね😭😭

 

ちなみに、

国は医療費削減の為に

ジェネリック医薬品を進めています💊

そのため、

お薬を出す病院や調剤薬局

ジェネリック医薬品を推進する事が多いです。

これは病院や調剤薬局

先発医薬品ばかり使っていると、

国が決めている貰えるお金の金額

(診療報酬等)

が減らされてしまう仕組みも関わっています😭

 

ご覧頂きありがとうございました❤️ 

良いねと感じたら⭐️ボタンを、

ご興味あれば「読者になる」ボタン押して頂けたら幸いです✨

 

 

次回はいよいよ

ジェネリック医薬品を選択すべき?

を解説します❗️ご覧頂けたら嬉しいです😆✨

 

ジェネリック医薬品の説明については【ジェネリック医薬品解説①】をご覧下さいませ〜😁