B型ママのゆるっと子育て  ときどき薬

0歳児を育てる初心者ママの、日常の感じた事や疑問を、思いつくまま書いてます

【お薬】子供はジェネリック医薬品希望!?

さんは

ジェネリック医薬品

どういうイメージをお持ちですか??

 

f:id:pajamadeojama12:20201203170247p:plain 

ゴホン、まずは

ご訪問ありがとうございます(*´◡`*)

 

女の子ミーちゃんを育てる、新米ママです。

2020年4月、出産しました🌸

現在、育休中◎ 薬剤師してます💊

 

今日はママと薬剤師の視点から、

ジェネリック医薬品について書いていこうと思います💊

 

皆さんは、病院とか薬局で

ジェネリック医薬品を希望するか

聞かれた事はありますか??😊

 

結論から言うと、

子供もジェネリック医薬品が良いと

思います❗️❗️

薬によっては…もあるので、心配な方は医師や薬剤師にご相談下さい⚠️

 

 

いやいや、子供は判断出来ないでしょ!

そもそも、医療費助成

(医療費一部免除、

実質お薬代無料など

範囲は自治体で異なります。)

もある中、

タダで貰えるなら、

高価な薬を貰った方がお得でしょ!💰

って考えますよね!

わかります👍

 

が、しかーし、

その医療費って税金じゃん?🥲

税金って事は、

自分達が払ってるのと同じでは??🥲

莫大な医療費

→国払えない

国債で借金

→次の世代が借金背負う💦

と言う事で、

長い目で見れば

子供はジェネリック医薬品を希望する

となる訳ですね!😁

 

むしろ、

今判断できない子供の代わりに

ジェネリック医薬品を選択する事が

子供の為になるのではないか、

とも思います✨


また、お薬の中には、

オーソライズジェネリックという、

先発医薬品と全く同じ様に作られた

ジェネリック医薬品もあります。

ジェネリック医薬品に抵抗がある方は、

オーソライズジェネリックから試してみても良いかと思います💊


少しでも疑問がある場合は、

病院や薬局で、

気軽に聞いてみてください😊

納得して選択されるのが、

あなたにとっても、子供にとっても

一番の選択です⭐️ 

f:id:pajamadeojama12:20201204175426p:plain


 

 私の薬もミーちゃんの薬も

ジェネリック医薬品ですが、

いろいろなご意見あると思います。

あくまで、個人的意見ですので、あしからず🙂

 

 

注意⚠️

ジェネリック医薬品があっても、

先発医薬品と効能効果や

用量用法が異なる場合があります。

また、

使用感が違う薬もあるので、

必ずしもジェネリック医薬品が良い

という訳ではありません。

 

↓一例です。使用感が違います。

 

 f:id:pajamadeojama12:20201203171834j:plain

 

 

ジェネリック医薬品については【ジェネリック解説①②③】をご覧頂けたらと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました♪

良いねと感じたら⭐️ボタンを、

ご興味あれば「読者になる」ボタン押して頂けたら幸いです✨