B型ママのゆるっと子育て  ときどき薬

0歳児を育てる初心者ママの、日常の感じた事や疑問を、思いつくまま書いてます

【特別編】いじめの防ぎ方

今回は特別編。

いじめについて書こうと思います。

結論から言うと、

いじめの防ぎ方は、

笑顔でハキハキ挨拶する事!!

きちんと相手の目を見て自分から「おはよう」と言ってみてください。

 

対象はクラスの全員です。先生もです。

あなたに挨拶できて嬉しいって感じでやるのが大事です!

 

私はこれでいじめから脱しました。

私をいじめようとしていた人も、

悪口を聞こえる様に言っていた人も、

気まずそうにしていましたよ。

ざまぁ。

 

もちろん、いじめようとしていた人にも笑顔で挨拶します。

みんながいる前で。

大きな声で、周りに聞こえる様に。

 

特に、自分の悪口を言ったいるんじゃないかと思われる時にやると効果的です。

挨拶じゃなくても、楽しげに元気に話しかけます。

「この宿題やった?難しくない?」とか「これ可愛いね。どこで買ったの?」とか何でも良いです。

特に相手を褒める事を言うと効果抜群です。

それで少し会話してサラッと離れます。

 

まずは、一週間やってみてください。

教室の空気が変わります。

 

そして1ヶ月やってみてください。

ざまぁが起きるかもしれません。

 

いじめっ子の気まずそうな顔、

面白いですよ。

 

いじめられそうだな。

なんか自分に対するあたりが厳しくなってきたなと感じた時。

または、実はいじめられてる最中という時に。

 

必要なものは一つだけ。

勇気です。 

 

ですが、

勇気を出すのは簡単ではありません。

そういう時は、

挨拶しやすい人から始めてみましょう。今日は1人、今日は5人、今日は10人って感じで増やしていくのも良いと思います。

 

最後に

いじめは絶対的にいじめる方が悪いです。間違いありません。

明日学校、職場に行かなくても良いんです。

親や周りの人に打ち明けても良いんです。だってあなたは悪くない。

証拠をスマホボイスレコーダーで撮って、いざという時の武器にするのもおすすめです😁

 

ドラえもんの名言

「未来なんて

ちょっとしたはずみで

どんどん変わるから」

 

今後、私のいじめ体験も載せれたらと思っています😊


ご覧頂きありがとうございました♪

気軽にコメントして下さい📝

良いねと感じたら⭐️ボタンを、

ご興味あれば「読者になる」ボタン押して頂けたら幸いです。

 

ちょっとだけ自己紹介

姉のミーちゃんと弟のポーくんを育てる、2児のママです。

2020年と2022年に出産しました🌸

現在育休を頂いております😆