B型ママのゆるっと子育て  ときどき薬

0歳児を育てる初心者ママの、日常の感じた事や疑問を、思いつくまま書いてます

【0歳児の薬】シロップ剤の飲み方💊🥄

ご訪問ありがとうございます(*´◡`*)

 

女の子ミーちゃんを育てる、新米ママです。

2020年4月、出産しました🌸

育休から2021年2月復職しました😆

 

鼻風邪で

小児科を受診したミーちゃん、

その時に、

シロップのお薬を貰いました💊

f:id:pajamadeojama12:20210214192100j:plain


その時の、

シロップ薬の飲ませ方


①シロップビンを軽く振り、

中身を均一に混ぜる。


②1回分の量を量る。

今回はビンに一回分のメモリがあったので、それを目安に量りました。


③スプーンで少しずつあげる。

今回はスプーン🥄を使いましたが、

他にも、スポイトや、カップ、哺乳瓶の乳首を使う方法もあります😁

 

職業柄、患者さんのお母さんに、

いつも飲み方の説明していましたが、


実際にやってみると、

上手く飲んでくれなかったり、

吐き出してしまったりと、


上手くいかない事も多々ありました💦

 

根気が必要だと感じました😭


ちなみに、

シロップのお薬は

冷蔵庫で保管してください✨

 

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました♪

気軽にコメントして下さい📝

良いねと感じたら⭐️ボタンを、

ご興味あれば「読者になる」ボタン押して頂けたら嬉しいです😆