B型ママのゆるっと子育て  ときどき薬

0歳児を育てる初心者ママの、日常の感じた事や疑問を、思いつくまま書いてます

【鼻詰まりとお薬】小児科で鼻風邪診断🏥

ご訪問ありがとうございます(*´◡`*)

 

女の子ミーちゃんを育てる、新米ママです。

2020年4月、出産しました🌸

2月復職予定の、育休中薬剤師です💊

 

保育園2日目で

感染症?をもらってきたミーちゃん🤣

f:id:pajamadeojama12:20210121191328p:plain

鼻詰まりがひどく、

授乳中も苦しそうにしているので、

かかりつけの小児科受診しました🏥

診断は鼻風邪🤧

 

薬はシロップのお薬3種類💊

●カルボシステインシロップ 

↑鼻水切れやすくする(ネバネバ改善)

ジルテックシロップ 

↑鼻水出なくする

●アンブロキソールシロップ 

↑鼻水の滑りをよくする

 f:id:pajamadeojama12:20210121191356j:plain

飲んで劇的に改善する事は無かったですが、

おそらく効いたのだと思います…🤔

最初は変な顔しながらも、

お薬を飲んでくれたミーちゃん。。

 

しかし、

しだいに拒否する日も…

甘い味は付いているのですが、

子供によって、

好き嫌い分かれるお薬なのです。。

ミーちゃんは苦手だったみたいで残念😭

 

ちなみに、

今回はスプーン🥄であげましたが、

薬局によっては

スポイトやカップをくれる所もあるので、

あげ方に不安がある方は、

薬局で相談してみるといいと思います♪

 

また、このご時世なので、

発熱がある際は、一度電話してから

受診する事をお勧めします😁👍

 


ご覧頂きありがとうございました♪

気軽にコメントして下さい📝

良いねと感じたら⭐️ボタンを、

ご興味あれば「読者になる」ボタン押して頂けたら嬉しいです😆