B型ママのゆるっと子育て  ときどき薬

0歳児を育てる初心者ママの、日常の感じた事や疑問を、思いつくまま書いてます

【慣らし保育の洗礼2】鼻詰まりで授乳拒否😭

ご訪問ありがとうございます(*´◡`*)

 

女の子ミーちゃんを育てる、新米ママです。

2020年4月、出産しました🌸

2月復職予定の、育休中薬剤師です💊

 

慣らし保育2日目にして

鼻詰まりの洗礼を受けたミーちゃん😭

 f:id:pajamadeojama12:20210117205336p:plain

2日目の夕方から鼻詰まりでフガフガ👃

 

3日目、日中は授乳と離乳食時少しフガフガ👃

小児科受診し、

鼻水鼻詰まりのシロップ薬を

出してもらいました。

夜になると鼻詰まりがひどくなり、

息苦しそうになんとか寝る前の授乳🤱

 

夜中の授乳は、

咥えるが、すぐ離してギャン泣き✖️6

1時間抱っこで無理矢理寝かせて、

早朝にお風呂🛁

→鼻吸い

→フガフガ授乳🤱

授乳出来るまでは

脱水にならないか心配で

不安な夜を過ごしました😭😭

 

4日目も3日目と同じく、

夜は全く何も受け付けず🥲

 

5日目には耳が痒いのか、痛いのか、

しきりに耳をいじっていました💦

中耳炎かな??😱

耳鼻科に行かねば😣

 

ちなみに、

なぜ夜に鼻詰まりが酷くなるのかは、

夜になると、身体が「お休みモード」になり、

鼻の粘膜が腫れてくるから。

(酸素を多く取り込むことより、

異物の侵入阻止を優先するため)

一方、日中の「活動モード」では

鼻の通りを良くするそうです。


ご覧頂きありがとうございました♪

気軽にコメントして下さい📝

良いねと感じたら⭐️ボタンを、

ご興味あれば「読者になる」ボタン押して頂けたら嬉しいです😆