B型ママのゆるっと子育て  ときどき薬

0歳児を育てる初心者ママの、日常の感じた事や疑問を、思いつくまま書いてます

【私の妊活】2人目妊活の始め時

ご訪問ありがとうございます(*´◡`*)

姉のミーちゃんと弟のポーくんを育てる、2児のママです。

2020年と2022年に出産しました🌸

現在育休を頂いております😆

 

2人目の妊娠の時期って迷いますよね。

私が妊活の時期を決める時に考えた事

①産後に次回の妊娠は一年以上あける様にして下さいと病院で言われた。

②自分で調べたところ、国内や海外の論文でも出産から次の妊娠まで1年半あけるのが望ましいとされていること。

③コロナ禍。(義両親から、心配だからコロナが落ち着いてからにしたらと言われた。)

④自分の年齢。(30代半ば)

⑤上の子との歳の差。

これらを総合的に考え、とりあえず産後一年経ったら始めようと考えました。

すぐコウノトリが来るとは限らないから、焦らないためにも早めから。

 

結果は、ちょうど良かったと感じています。妊娠に至らない日々でも、そんなに焦らないでコウノトリを待つ事が出来ました。

上の子ミーちゃんは絶賛イヤイヤ期で赤ちゃん返りもして大変ですが、なんとかやってます!

 

 

 


ご覧頂きありがとうございました♪

気軽にコメントして下さい📝

良いねと感じたら⭐️ボタンを、

ご興味あれば「読者になる」ボタン押して頂けたら幸いです。